エンジン下ろす
今日は朝からスロットルボディ外しからスタート
配線を外すためにサージタンクを外す。隙間はいっぱいある割には作業性が悪い車で、工具が届かないところがいっぱいある。インジェクターのカプラを外すためスロットルボディやサージタンクを外さないと手が届かない。エアコンのコンプレッサーはどうやって工具を入れるか?パワステポンプを外すのは??
結局、パワステポンプのブラケットごと外しました。取り付けの時には苦労しそうです。
ミッションとエンジンの分割も難しい。トランスファーとミッションのペラが邪魔してエンジンとミッションが割れない。エンジンマウントのステーごと外せば良かったけど、後で気がついたので、ミッションごとエンジンを下ろすことになりました。下ろしてからもミッションの分割に一苦労。結局エンジンを立てて、チェーンブロックでミッションをまっすぐ吊って外す。立てたエンジンからはオイルは溢れるし、冷却水も出てくるし作業性が悪くて苦労します。
なんとかエンジン降りました。
トルク不足でエンジンオーバーホールをすることにしたのですが、もっと調べてから作業すればよかったと思いました。燃圧が低いかも?燃料ホースを抜くときガソリンがチョロチョロしか出てこなかった。レギュレーターを開放しても燃料が出なくて、ホースを抜くとチョロチョロ?組む時には燃圧のチェックをしたいと思います。
次はこのエンジンをバラしていきたいと思います。
配線を外すためにサージタンクを外す。隙間はいっぱいある割には作業性が悪い車で、工具が届かないところがいっぱいある。インジェクターのカプラを外すためスロットルボディやサージタンクを外さないと手が届かない。エアコンのコンプレッサーはどうやって工具を入れるか?パワステポンプを外すのは??
結局、パワステポンプのブラケットごと外しました。取り付けの時には苦労しそうです。
ミッションとエンジンの分割も難しい。トランスファーとミッションのペラが邪魔してエンジンとミッションが割れない。エンジンマウントのステーごと外せば良かったけど、後で気がついたので、ミッションごとエンジンを下ろすことになりました。下ろしてからもミッションの分割に一苦労。結局エンジンを立てて、チェーンブロックでミッションをまっすぐ吊って外す。立てたエンジンからはオイルは溢れるし、冷却水も出てくるし作業性が悪くて苦労します。
なんとかエンジン降りました。
トルク不足でエンジンオーバーホールをすることにしたのですが、もっと調べてから作業すればよかったと思いました。燃圧が低いかも?燃料ホースを抜くときガソリンがチョロチョロしか出てこなかった。レギュレーターを開放しても燃料が出なくて、ホースを抜くとチョロチョロ?組む時には燃圧のチェックをしたいと思います。
次はこのエンジンをバラしていきたいと思います。
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